1718058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび子の旨いものパラダイス

ちび子の旨いものパラダイス

La Bastide Odeon(Paris)

La Bastide Odeonは、こぢんまりした二階建てのレストラン。

入り口を入ると「こんにちは~」っていきなり日本語かぁ?
大抵、外国人には日本人と中国人の区別がつかないはずなのに、フランス人の
ギャルソンがそんなことをいうってことは、お客に日本人が多いってことだ。
実際にそうらしいです。
何処かに情報が載ってるってコトですね。あとで、トラックバックを探しましょう。
英語のメニューもあるし、英語も通じるのでフランス語まったくダメの私にはエラク
便利です。

さっそく、お料理をご紹介

この店のメニューの中では、ちょっとフツーの感じなのですが、美味しいガスパチョって実は日本で出会ったことがない。

そして、あたった!美味しいよぉ。小さく切ったスイカが入ってる。
それに少し塩気が強いヨーグルトのようなサワークリームが乗ってる。
これが甘いスイカと微妙に絡んで、とても美味しい。
さらっとした感じのスープなんだけど、味は濃厚でとても美味。

          ガスパチョ
                スイカ入りのガスパチョ

メインは鴨のイチジク添えにしてみました。
これも美味しかったです。なんといってもソースが美味しい!
イチジクってお肉料理と合うのは何故でしょう?甘さと酸味のせいかしら?
皿の回りにフリフリしてあった香辛料はたぶんクローブかな?
味はしないんだけど、皿から香りが少し漂うので、ソースの香りと絡まって
いい感じです。

          鴨のイチジク添え
               鴨のいちじく添え

メインもばっちり食べて、通常ならここでデザートにしないと腹十二分目になるはずが、
まだいけそう...うー、危険!
この現象はイタリアに行ったとき以来だわ(汗)
無理なのに私の目が欲しい!!って叫んでる(自爆)
ということで、あっさりと欲望に負けてチーズを頼むことに。

          お勧めチーズ
            お勧めのチーズ盛り合わせ

これがまた、チーズだけこないところが心憎いねぇ~。
えっと、写真のヤギチーズから順番に食えとの指示が...
確かにだんだん味が濃くなるわけね。

ヤギチーズ食べてお口直しの洋なしコンポート、続いて青カビ系のチーズに
ピスタチオが練り込んであるモノを食べて、最後にリンゴの甘煮。
要するにこれでも十分デザートだったんだぁぁ。
先に言ってくれ~~~これなら甘いデザートワインを頼んだのに~~。ということで、どなたかこのお店に行く方がいたら是非デザートワインとこのチーズ盛り合わせを頼んでみて~。
ピスタチオと青カビチーズの練り練りしたものって売ってるのかしら?
売ってたら欲しかったなぁ...ボンマルシェあたりであるのかも?

そして、最後にデザート!これも迷った。ホントに迷った。
胃袋があと3つあれば全部いけるかも....

          アルザスのプラムタルト
            アルザスのプラムタルト

アルザス地方のタルトらしいです。中にプラムがどっさりこん。
これも美味しいけど、友達の頼んだフォンダショコラもうまかった!

          ファンダンショコラ
           ファンダンショコラ

やっぱす、チョコレートにコクがあっていいです。ホントにいいです。
フランス 万歳ヽ(^o^)丿チョコがうまいよ!!(T_T)←感極まる

La Bastide Odeon(バスティード・オデオン)
Gilles Ajuelos
7 rue Corneille
75006 Paris
 
 
Tel: 01 43 26 03 65
fax: 01 44 07 28 93

ランチ:12:30 - 14:00
ディナー: 19:30 - 22:30


© Rakuten Group, Inc.